双胎妊娠で一人の子が無脳症
person20代/女性 -
昨日の検診で、一人の子に無脳症の診断が出ました。単胎妊娠なら即中絶を勧めるが、双胎のため出来ない。減胎かそのまま出産のどちらか…と言われました。減胎の場合、お腹の外から針を刺すため、感染症や破水の危険がある出産の場合は、双胎妊娠のため中毒症や無脳症の子が後期で亡くなった場合、もう一人も危険。出産時に異常が出る可能性も…と言われました。今のところ減胎を考えていますが、両方の処置の危険性がどのくらいなのかわかりません。どちらにどのくらいのリスクがあるか、もう一人の子にかかるリスクはどのくらいかなど教えてもらえませんか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





