50代男性、肺腺癌ステージ4 気胸手術後のことです
person50代/男性 -
50代男性肺腺癌ステージ4の兄のことで相談させてください。
先月7月下旬に肺癌による気胸になり8/2に手術施行しました。手術後は呼吸苦もなくなり食欲もあり8/9に退院しました。
(オプジーボの治療予定でしたが、肝臓機能が低下しているため中止となりました。)
質問させていただいたい内容は
1つ目は、足全体の浮腫とお腹の浮腫または腹水?浮腫の原因と、浮腫による苦痛を少しでも楽になりにする方法を教えていただきたいです。
2つ目は、オプジーボ治療が出来るかどうかです。
お忙しい中すみません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





