87才の男性です、喘息のタンのきる方法。
person70代以上/男性 -
喘息で朝夕、ステロイドの吸入を2回づつ必ずしています。
通常は喘息の発作を起こすことはありませんが、汗をかいて胸が冷えたときとか、冷房が効き過ぎた時、気が付けば喘息の無色でねばい泡の状タンが喉に詰まって息が苦しくなります。
元気な時は自分で咳をしてタンを切れていましたが、力が無くなってタンがなかなか切れなくて困っています。今は胸を温めたり、うがいをしたりしています。
良い対処があれば教えてください。
タンの吸入器もあると聞きましたが、自分で操作できるものでしょうかあわせてお教えください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





