クワガタの産卵セットの青カビを吸い込みました。
person30代/女性 -
昨日、クワガタの産卵セット(昆虫マットに湿らせたくぬぎの材)を埋めて数日保管したものの様子を見ようと開けたところ、フワフワした青カビや白カビのようなものが大量発生しており、匂いもすごかったですが、吸い込んでしまいました。
5歳の息子と一緒に玄関で作業していたため、換気は不十分でした。マスクもしていませんでした。
カビや腐葉土に潜む菌は気をつけたほうが良いと聞き、人体への影響が怖くなってきました。
考え得る影響と今後、どのような症状に注視したら良いか、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





