乳頭の腫れがおさまりません

person30代/女性 -

乳頭が腫れてしまい、痛いです。

生後2ヶ月の子供をもつ者です。
昨晩、授乳後に母乳がまだ残っているか確認しようと、自分で乳首の付け根をつまんだところ、ズキッと痛みが走り、大きさが1.5倍位に腫れてしまいました。腫れた位置が、乳頭の体の中心側半分なので、腫れのため乳首の先が、外を向いている状態です(わかりにくくてすいません)。

その後の経過が、

2時間後、いつものように電動搾乳機で搾乳しようとしたところ、つまりが4.5箇所ほどできていた。まだ腫れたままで、少し痛い

赤ちゃんに吸わせて、つまりが2箇所残してなくなる。腫れたまま。痛い。

搾乳機で、しこり取ろうとする。
1つしこりが取れる。腫れた部位がズキズキする

こんな感じで、翌日の現在も腫れ&一箇所詰まったまま、ズキズキしてます。

質問ですが、腫れてしまったのは、乳腺でも傷つけてしまったのでしょうか?冷やすのは、有効でしょうか?

また、こんなに何箇所も詰まったのは、腫れと関係あるのでしょうか?搾乳時も、いつものようにぴゅーっと勢いよく出てこなかったです。

育てている2ヶ月の娘は、くわえるのが苦手で、頻繁に乳首の先を浅吸いしてしまいますが、腫れと関係あるのでしょうか?

もしも、何日も解決しない場合は、助産師さん(母乳外来?)と産婦人科、どちらに診察していただくべきでしょうか?もしくは、待たずにすぐに病院へ行くべきでしょうか?
フランスに住んでいるので、日本と違うかもしれませんが、アドバイスいだけましたら、うれしいです。

長々と、わかりにくくすみません。。。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師