前立腺がん摘出後の重度尿失禁

person70代以上/男性 -

1.昨年2月、ダビンチロボットで前立腺がんの全摘出手術を受けましたが、1年半経過後も 重度の尿漏れ(400~600cc/日)が止まらない。(手術した病院での投薬治療は継続中)

2.当病院から今年6月に人工尿道括約筋埋め込み術の手術可能な病院の紹介を受け、問診・ 手術前の精密検査を実施(UDS検査)して頂いた。
 その結果 ・高度尿失禁であること  ・尿道括約筋圧力が64センチH2Oあること       ・過活動膀胱であり、膀胱がかなり小さくなっていることが明確になった

3.上記の通り括約筋圧力がある程度ある事から、人工尿道括約筋埋め込み術は不適との  話があり、膀胱機能改善のためボトックス療法手術を受けることにした

4.ボトックス術後の数日は排尿回数はかなり少なくなったが、尿漏れは全く改善されず

5.今までの結果より、医師からやはり人工括約筋埋め込み術を実施するしかないとの
 勧めがあったが、以下の事を教示願いたい。

Q1 自分の尿道括約筋圧力が64センチH2Oあるのに、さらに人工物を埋め込んで尿漏れ  防止効果があるのか?(埋め込んだ括約筋の作動圧力は60センチH2O程度とお聞き  した)

Q2 術後骨盤底筋の鍛錬は現在も続けているが、ほかに対処方法はないのか?

以上ですが、宜しくお願い致します。

尚、私の尿取りパッドの使用量は、150cc*4回の容量の物/枚を4~5枚/日で、
無意識に尿漏れするものが大半です。
                                以上

  

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師