トイレの汚れでの感染について

person乳幼児/男性 -

先程、予防接種のため4歳の息子と病院に行きました。
待ち時間にトイレに行きたいと言うので、女性用のトイレに入り私が息子を支えて座らせて用を足すようにしました。

しかし、便座の下に隙間がありそこから尿が漏れてきてしまい、履いていたパンツやズボンや靴下、床とスリッパが尿で濡れてしまいました。

とりあえず、息子は靴下のまま立った状態で待っててもらい、濡れた床などはトイレットペーパーで拭き、すぐに私は備え付けのハンドソープで手を洗いました。

着替えは車にあったので、とりあえず濡れたパンツとズボンを一度履かせて私が抱っこをした状態で、受付の方に事情を説明して車に着替えに行きました。

でもよくよく考えたら、一度便器を伝ってこぼれた尿が付いたパンツをまた履かせて大丈夫だったのか不安になってきました。

帰宅後汚れた服と着ていた服は洗濯して、予防接種直後だったので息子の下半身だけシャワーで洗いました。

そこで質問なのですが、
1.その便器に汚れが付いていたとして、その汚れも一緒にパンツに付いてしまっていたら、そのパンツをもう一度履かせたことによって何か感染したりしないでしょうか?

2.素手で床や便器やトイレのスリッパを拭いたのですが、ハンドソープで手を洗っただけで大丈夫だったでしょうか?

3.息子が汚れた靴下で車の座席にあがってしまいました。また抱っこしたことで私の服も少し汚れたと思います。その状態で座席に座ったのですが、座席をアルコールなどで除菌すべきでしょうか?

私が強迫性障害治療中で、頓服で処方されているジアゼパムを飲みましたが、息子に汚い思いをさせてしまった罪悪感と病院のトイレを汚してしまった加害恐怖、また素手でトイレの床の掃除をした不潔恐怖で今回は不安が強く、このような質問をさせて頂きました。
ご回答宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師