一年前から、左肩が痛くて、左手が真上に上がらない、背後にも回らない。今年入り夜眠れない。
person70代以上/男性 -
一年前から、左肩が異常になり。
左手が真上に上がらなくなり、また力が入らなくなりました。又今年入り、夜安眠が出来なくなりました。この間、マッサージ、電気針、整形外科など行きましたがよくなりませんでした。先月、整形外科から画像センター紹介状。MRI画像で、「棘上筋の断裂が疑われる」と。整形外科から肩の専門の大学病院整形を紹介され7/30行ってきました。そこで、多くのレントゲン写真を撮り、手術をしましょうと言われました。棘上筋の手術はリハビリが1ヶ月きりますので、肩の下部の袋状組織を切る手術を勧められました。私は80才男性、妻が難病で歩行困難の介護が必要です。長くは入院難しい状況です。どうしたらいいか迷っています。よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





