4月末から喉の痛みがなくならずまともに話せない。

person30代/女性 -

今年4月末に多くの副流煙を吸ってしまった直後から咳が止まらず扁桃腺炎になり、風邪を繰り返し8月半ば現在になってものどの痛みがなくなりません。(去年10月~今年1月も毎日痛かったですがこのときは徐々に痛みは軽くなり自然に治りました。)

ファイバーで見ても見た目上は粘膜は綺麗と言われます。
診断では上咽頭炎ということで名医という言われるところも周り、20回もBスポット治療を受けました。逆にBスポット後に粘膜が負けたのか痛みが悪化したり、痛みがない日はなく、痛みが強い日も多いです。徐々に痛みが減るということもないので、未だに改善の兆しが見えません。
排気ガスや副流煙を一息でも吸うとすぐに痛みは悪化して、そのせいで頻繁に軟口蓋や上咽頭炎に膿までついてしまいます。
最近はチョコレートや飴や漬物系も痛みが増したり痛痒くなり避けなけれならず敏感過ぎます。

恐らく体感では最近は軟口蓋背面だけが強く痛むようで、場所が口に近いせいか話すのもしんどいです。
果たして上咽頭炎のせいで喉が痛いのかわからず、治療法は軟口蓋背面にもちゃんとBスポットをし続ければ治るのか疑問です。
上咽頭焼灼という手術もあるようですが、私が痛い箇所はのどに近いので無理かもしれません。
なにかほかに治療法、痛みを緩和する方法はあるのでしょうか。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師