3歳女児にレボセチリジン0.05%を誤って2日分与えてしまいました

person乳幼児/女性 -

lock有料会員限定

3歳女児が39度の急な発熱。処方されているカロナール2%7.5ミリと誤って、同じく処方されているレボセチリジン0.05%を7.5ミリ一気に与えてしまいました。朝夕2回、1回2.5ミリの処方で、本日の夕食後にも規定量の2.5ミリをあたえていました。体、脳への影響などないものでしょうか?

救急相談ダイアルに架電し、救急対応可能な医療機関に受診の要否、およびこの状態でのカロナール処方について尋ねたところ、カロナール服用はOK、様子に異常が見られなければ夜間受診の必要はないとの対応を受けました。

カロナールを与え、すぐに寝入ってしまったので様子が伺えず、レボセチリジン多飲の影響の有無が測れず、不安です。

レボセチリジンを与えてすぐ、麦茶を飲ませています。また、解熱剤が効いてきたためか、発汗もみられます。

レボセチリジンの多飲(一晩で10ミリ)による幼児への影響として、どのようなことが考えられるでしょうか?
朝イチでの小児科への受診は考えています。

person_outlineきゃんさん

1人が参考になったと投票

他4名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師