高齢者の飲酒について
person70代以上/男性 -
70歳の男性です。高血圧と痛風の薬を飲んでいます。長年、週2,3回の筋肉トレーニングを続けています。毎日食事がおいしく、食前にビール1缶と焼酎の水割り2,3杯を飲んでいます。至福の時間です。先行き加齢に伴い、飲酒が脳や内臓に与える影響について教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。






一般内科の医師が回答
ビール中瓶1本ぐらいまでの量が飲酒の適量になります。
その程度の量で過量に飲酒するような状況でもなければ健康被害がでる可能性は低いと思います。
過量に飲酒を続けていれば肝臓に影響を及ぼしたり、循環器系や糖尿病や膵炎へのリスクにもなります。
また過量に飲酒をしている方のほうが脳の萎縮の方が多く認知症になりやすいとされていますね。
このままスマホで受診・処方を受けたい方へ
【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら
患者目線のクリニック