健康診断・検査とサプリメント

person60代/女性 -

もうすぐ、特定健診と胃・大腸の内視鏡検査の予定です。サプリメントは、サンテルタックス20vとグリネルを夜、飲んでいます。
1.特定健診前2~3日前からビタミン系のサプリを飲まない方がいいとも聞きました。
サンテルタックスにビタミンEが150mgビタミンCが300mg入っています。何日前からやめた方がいいですか?
2.内視鏡検査の前には、一週間サプリを中止するようにとの記載もありました。私のクリニックでは、眼と睡眠のサプリだからせいぜい二日くらい休薬のような話でしたが、ビタミンEが300mg入っているので、万全を期すなら、何日前から休薬がいいですか?
3.検査が続くので合計14日間くらい休薬する事になります。サプリメントは、薬とは違うから血中濃度が下がっても、問題はないと考えていいでしょうか。それとも、問い合わせて、最短の休薬期間にする方がいいですか?
4、一日のビタミンEの摂取量が、150mgというのは、多すぎて健康被害があるという事はないでしょうか。ビタミンEの過剰摂取は、骨粗鬆症になると聞き、気になっています。成分表示は、ルテイン20mg・ゼアキサンチン3mg・ビタミンC300mg.ビタミンE150mg・亜鉛15.0mg・銅1.2mgのサプリメントです。約一年ほど飲んでいて、効果も感じていますが、問題ないでしょうか。グリネルは、グリシン3000mg、テアニン200mg、Gaba100mgです。この二つのサプリを毎日摂取していて、重なっていて悪いとか、過剰摂取というようなことはないでしょうか。
5.先日、泌尿器科で採血をした時、総蛋白6.4 アルブミン3、9。肝臓、腎臓の血液検査値、尿検査、エコーには問題なく、先生に大丈夫と言われましたが、低いので、気になっています。特定健診で診てもらった方がいいですか?私は中性脂肪も低く、今までも、低い傾向があります。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師