子宮頸がんになるリスク、ディナゲストの影響について
person30代/女性 -
世間的に少数派かと思いますが、
「過去に婦人科受診でとても嫌な思いをしたので、子宮頸がんの検査などは極力受けたくない」
「妊娠を希望しない」
という理由で、男性と交際しても挿入行為は(陰茎はもちろん、指も)避けてきました。
ただ最近、「女性がクンニをされるだけでも子宮頸がんになるリスクがある」という情報を見かけ、かなり不安になっています。
そこで以下2点質問です。
1)クンニされるだけ(挿入一切無し)で子宮頸がんになるリスクは、本当に確認されているのでしょうか? あるならどれくらいですか? もし一般人でも確認できる論文や記事などがあれば教えてください。
また、私はPMDDがひどくディナゲスト(現在はジェネリックの「ジェノゲスト」)を服用中、8年ほど無月経状態を続けていますが、
2)ディナゲスト服用や無月経が、がんになるリスクに何らかの影響を及ぼす恐れはあるでしょうか?
子宮頸がんワクチンは受けた記憶がありません。
これまで「挿入無しで、触れ合いメインの行為を楽しめれば性生活は満足」と思っていましたが、身の健康を優先したい気持ちも強いです。
なお、ディナゲストを処方してもらっている婦人科はあります(普段の受診は検査無し、面談だけ、とお願いしています)が、次回受診予定まで間があり不安なため、こちらで質問させていただきました。
極端な話かもしれませんが、メンタル面でも色々抱えており、不安感が強いです。ご教示のほどよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





