新生児のお臍の消毒の事

person乳幼児/男性 -

乳幼児のお臍の消毒についてです。
先日、出産して助産師さんから「これで、オムツ替えをする度にお臍の消毒をしてください」と言われ、薬を渡されました。その後、何度か私が息子のお臍の消毒をしているのを看護師は見ていました。私は、言われた通りにオムツ替えの度に消毒をしていたのですが、その消毒を見てみると、「ガチフロ点眼薬」と書いてありました。それでも、私は疑いもせず、点眼薬でお臍の消毒するんだ~と思って続けていました。お臍の消毒をするのを見ていても違うのを指摘されませんでした。
退院して、まだへその緒が付いていたので消毒を続けていて消毒が無くなったので病院に電話して「お臍の消毒が無くなったのですが、何で消毒したら良いですか?」と聞いたら「退院時に開いたエタノール液と、開いてないのを渡しましたが、2本共使いきりましたか?」と言われ、「エタノール?」と思って見てみると「お臍の消毒」と書いてありました。入院時、エタノールの事は一言も聞いて無くて、あることも知りませんでした。看護師から、ガチフロで消毒するように言われたことは、その助産師さんが怒られたら可哀想だと思って言えませんでした。言えば良かったと後悔してますが…。
気になるのは、お臍の掃除をガチフロで消毒しても問題が無いか知りたいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師