強迫神経症の症状、医師にかかるべきか
person40代/女性 -
40代女性、口に入るものが汚いと駄目で、最近は食べられるものや食べる環境が限られてきています。歯医者も苦手、多人数での食事は我慢か早食いをして耐え、ひとりでの外食はなるべく人がそばにこない距離感を選び、外食は強迫神経症を治す練習と割り切り食べている始末。今一番きついのは、『かもしれない』で食べられなくなることで『虫がはいったかも』『ゴミが入ったかも』『汚い水が跳ねたかも』で一気に食べられなくなります。幸い?こどもの食事作りは出来ており、食べさせている間に自分のお茶碗にご飯をよそう段になると『綺麗なものをたべたい、失敗できない』気持ちから緊張して疑心暗鬼になり食べられないことも5回に1回はあります。自分でもおかしいことは良くわかっていますし、苦しいしイライラもします。なんで自分だけ食べられないのか、強迫神経症なのか他の心の病気なのか、自分で習慣づけて治せるのか、治療が必要なレベルなのか。現在ストレスがある環境にある自覚はあり、いつもよりイライラしたり、余裕がなかったり、生理前の時にこの症状が強くなります。病院にかかるべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





