胸痛と心電図異常(qt延長)について
person20代/女性 -
健康診断の結果でT波陰性とQT延長で要医療の診断を受け、おととい循環器内科へ行きました。5年ほど前から同様の診断をうけています(小学生から高校生の際には心電図で引っかかることはありませんでした)。
病院では手で握るタイプの簡易的な?心電図と血圧測定、聴診器、パルスオキシメーターをやり、目立つ異常はないため、とりあえずは様子見しましょう、なにかめまいなどの症状がでたらまた来てくださいと言われ、念のため熱いお風呂や激しい運動は避けるよう言われました。
そして、昨日から主に左鎖骨下に圧迫感?のような鈍痛があります。安静時に痛むことが多いように感じ、胸を張るようにすると緩和します。
また、時折右胸上部や左胸下、左右の肋骨下、首筋にも痛みを感じます。最近になって左の肩凝りもひどくなりました。
日頃から立ちくらみの症状、仕事中に脱力感(手に力が入りにくくなる)、ふらふらするなどの症状もあります。
この胸の痛みや普段の症状は心電図の結果となにか関係があるのでしょうか。
ネットで検索をするとさまざまな病名がでてきてとても不安になります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





