新生児のてんかんについて
person乳幼児/女性 -
38週、帝王切開にて3000gで産まれた赤ちゃんのことです。
生後3日目より痙攣発作あり、様々な検査(CT、MRI、血液検査、感染症、代謝異常など)をした結果、脳波のみ異常がみられました。
発作時に異常波あり、発作間欠期にも焦点性の鋭波か頻発しているそうです。
今のところ診断としては特発性焦点てんかんとのことです。
フェノバール、テグレトールの服薬によって発作もおさまり、発作なく2ヶ月がたったところです。(もうすぐ生後3ヶ月です)
新生児のてんかんではよく病名がつくようなものがありますが、うちの子のように新生児からの焦点性てんかんについてなかなかどのような経過をたどるか調べてもなかなかわかりません。
経過を追わないといけないのは承知ですが、良好に発達することもありえますでしょうか?
新生児からの焦点てんかんはかなり珍しいのでしょうか?
また発作間欠期にかなり異常波が頻回あるそうなのですが、成長につれて改善もまだ見込めるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





