大腸内視鏡検査について
person50代/男性 -
2年ぶりの大腸内視鏡検査予定です。
内視鏡検査自体は慣れており、不安はございません。
ただ、自分が受診するクリニックは、早朝クリニック内で下剤を飲み検査ができる状態までの準備をします。
複数人で4つのトイレを共用して行う状態です。
現在コロナ禍で自分の住む所も、入院ができない程感染拡がっています。
病院ももちろん対策には気を付けており、検査する私達も消毒等徹底するかと思いますが、排泄された便を通じての感染の可能性の高さをニュースで見かけました。
下剤で何度も皆が排便をするため、とても気になります。
せめて、ワクチン2回をしっかり接種してから検査に臨んだ方がよろしいでしょうか。
現在、下血等特に緊急で検査を受ける理由はございません。2年前にポリープ切除を
しているため、検査はどこかのタイミングで行いたいのですが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





