足の薬指の炎症と痛みは治まったが床を歩くと薬指の裏側が当たるのと血圧が150mhg前後で下がらない
person70代以上/男性 -
75歳の男性です、3ケ月ほど前に突然足の薬指に炎症と痛みが発生し整形外科へ行きました。
医師が処方してくれた薬により2ケ月程で炎症と痛みがなくなりました。
只現在の状態は素足で床の上を歩くと薬指の裏側が床に当たり不快です。
また、炎症発生以前の血圧は朝晩共に120前後と大変安定していました。
炎症発症後は朝晩共に150mhg前後が続いています。
特に昼間買い物などで歩き回るとその日の血圧は170mhg前後に上がってしまいます。
この症状を整形外科の担当医師に相談したところ、痛みと炎症が収まれば血圧の上昇との因果関係はなく
薬指の裏側が床に当たるのも年齢的に偏平足になった為で補正インソール以外の対策は無いとの事で補正インソールを製作してもらい使用しております。
整形外科の範疇の問題では無くこれ以上元通りになる余地は無いとの事でしたが、血圧の方は動脈硬化により冠動脈にステントを入れている関係上毎月循環器内科に通っています。
この場合は掛かりつけの循環器内化の担当医師に現在服用中の薬をさらに降圧効果の強い薬に変えてもらう相談をするべきでしょうか?
あと、少々気になるのが、コロナ禍のため2年ほどスポーツクラブを休んでいるので運動不足の影響もありますでしょうか?
今後の対応はどのようにしたらよろしいでしょうか、アドバイスよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





