中心暗点、眼科では異常なし

person30代/女性 -

両目0.03の乱視です。普段はコンタクトをつけています。8ヶ月の子どもがいます。

先週の水曜日の朝、コンタクトを入れると視界に違和感を感じました。右目だけで見ると、真ん中だけがモザイクのようにはっきりと見えないことがわかりました。目を閉じると白い光の玉のようなものが見えます。目を開けるとその光の部分がモザイクのようにぼやけて文字がよめなくなります。

すぐに眼科を受診しました。
視力検査表のCが小さくなっていくにつれて途中からC自体が見えなくなりました。
検査の結果、眼圧、網膜、視神経等異常がありませんでした。
問診では「特に異常がありません。頭痛持ちですか?」と聞かれ、たまにあると答えると「じゃあすぐ良くなると思いますよ。一応ビタミン剤をお出ししておきます。」と言われました。じゃあ様子見するしかないということですか?と聞くと「そうですね」と言われました。
ビタミン剤はユベラNという、血液を末端まで流す薬を1週間分いただきました。
薬を飲んで5日たちますが、一向に改善されません。

頭痛持ちですかと聞かれたので、閃輝暗点だと仮定されたのかなと思い、ネットで症状を調べました。しかし、わたしの場合光のギザギザが見える訳ではなく、残像のようなもので大きさが変わることはないんです。また、一時的なものではなく、常に中心が見えないので、中心暗点なのではないかと思いました。しかし、眼科では異常がないといわれたので病名は分からず…。

何がきっかけか分からないので、最近の変化を考えました。暗点が起こる1週間ほど前から断乳を始めたこと。これ以外があまり思い当たりません。ホルモンバランスやストレスが原因なのでしょうか?それとも脳に異常があるのでしょうか?

来週末また眼科を受診予定なのですが、また原因不明と言われてしまったら、次はどうすれば良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師