都内高校生ミソフォニアの疑いあり。どんな病院に行ったらいいですか?
person10代/女性 -
都内に住む高校生の子どもにミソフォニアの疑いがあります。具体的には家族の鼻をすする音、咀嚼音、隣の部屋から漏れる電話の話し声などに強い嫌悪感を覚えるようです。今思えば小学生の頃から、家族が鼻をすする音を激しく嫌がったり、更にはその人間に向かって鼻をすする真似をし返すなどの現象がありました。聴覚は(恐らく)正常で、複数の楽器の演奏を習得するなど音楽好きで音感も悪くないです。
また、関連性は不明ですが、青っぽい照明(昼光色など)では勉強がしにくいらしく、電球色などの暖色系を好みます。
受診を思い立ったきっかけは、「自分はミソフォニアではないかと思う。医師に診てもらいたい」と言う、本人からの突然の申し出です。大学受験が迫っている事もあってか、最近特に症状が悪化傾向にあり、怒りなどの感情を制御するのが難しくなっていました。本人も自覚しており、トリガーに会わないように、なるべく塾の自習室や自宅の自室にこもるようにしているようです。
親も本人もミソフォニアと言う言葉さえ知らなかったのですが、急ぎ調べた限りでは、TMS治療に期待を持っています。しかし、まず手始めにどんな病院・医院・医師を訪ねたらいいか、およびその後の段取りなどについてアドバイスを頂けますと大変助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





