【皮膚科・泌尿器科】陰茎包皮の慢性的な炎症(裂傷)と、その解決のためのご相談

person30代/男性 -

当方、30代の男性ですが、1年半前より急に、陰茎の包皮に裂傷が目立つようになりました。

【ご相談】
裂傷が生じやすくなり、その際は痛みも強いため、性交渉等に影響が生じております。以下の通り、泌尿器科受診では解決せず、皮膚科の受診、もしくはそれ以外で何か対応方法などあれば、ご教示いただけますと幸いです。

【具体的な症状】
・性交渉など、陰茎の包皮が動く際に確実に裂傷が発生。包皮が横方向(陰茎の伸びと垂直方向、周囲に沿う方向)に表皮が避けて、赤い内部の皮膚と透明な体液が見られることもあります。
・また、患部周辺の皮膚がボロボロと垢のように剥けてしまいます。
・皮膚が弱くなっており、特に、表皮自体の柔軟性・伸縮性が低下している印象。性交渉の際にコンドームをつけると、ゴムの摩擦で裂傷の程度はひどくなります。

【医師の診察】
1:一年前、及び2:先日、別の医師(泌尿器科)を受診。

1:性病ではなく(検査するも陰性)、皮膚の異常。軟膏を出す(名前は失念しました)が、それでも良くならなければ、皮膚科に行くべき。(まだ行っておりません。)風呂も、ボディソープなどで洗わないでみて欲しい。(2-3週間実施するも、目立った改善はなし。)
2:包茎でもなく、多くの人が悩んでいるような症状。軟膏を出す(デキサンVG軟膏0.12%)が、付き合っていくしかない。手術で改善できるものでもない。

以上の背景があります。とても悩んでおりますので、アドバイスいただけますと幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師