非定型うつ病でしょうか

person20代/女性 -

社会人4年目です。
1年ほど前から現れた症状が、非定型うつ病なのではないかと思い、いくつか質問をしたく投稿しました。

症状は簡単に申し上げますと

・凄くイライラしやすくなった
・すぐに泣くようになった。物に当たるようになった
・漠然とした不安で泣くようになった
・体が鉛のように重くなった。
・過眠
・思考がネガティブになったり、自己肯定感がとても低くなった

このような状態です。

1年前まではこのような症状はなかったのですが、今では同居中の彼氏に些細なことや、言葉の裏を考えてしまって怒ったり、泣いたりして迷惑をかけてばかりです。

体が鉛のように重く、寝ても疲れが取れません。朝体が動かず、仕事を休んだことも何度がありました。
ただ、そこで仕事を休んだり、休日仕事がない日は少しずつ体の重さは改善していきます。
しかし、何度も仕事を休んでしまう自分に嫌気もさしますし、平日になるとまた鉛のように重くなり、疲れが取れなくなります。

自己肯定感が低く、ネガティブ思考も増し、人から褒められても裏を考えてしまいます。
自分は何も出来ない人間だと思うようになり、何をするにも自信が無いです。
漠然とした不安が押し寄せて夜泣くこともあります。

職場では明るく振る舞い、上司からの言葉を聞く限りは期待されているようなのですが、何も出来ない人間だと思っているので、それも負担に感じます。

職場で毎年ストレスチェックがありますが、毎年高ストレスで産業医からの受診を勧められています。
人事部に報告が必要なるため勇気が出ず受診していませんが…。

これは非定型うつ病なのでしょうか。
それとも別の病気なのでしょうか。
病院を受診した方がいいのでしょうか。

拙い日本語ですみません。
ぜひご回答いただけると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師