三尖弁閉鎖不全、弁置換手術後3年で再度弁が悪くなった

person40代/男性 -

2019年10月に三尖弁閉鎖不全症で、人工弁(生体弁)への弁置換手術を行いしました。
先日、3年目の定期検査で弁の閉鎖不全が再度確認されたため、再手術を勧められました。
最初の手術時の説明では、置換した弁は10年程度は持つとの説明を受けていたのですが、わずか3年でダメになりました。
思うのですが、このまま手術をして再度弁を取り換えても、根本的な問題が何かあるのであればそちらを治療しないと同じことを繰り返すのではないかと私は思います。
今身体症状としておかしなところは、
・足がむくんでいる(アゾセミドでかなり収まってはいます)
・足のすねの表面に無数の湿疹のようなものがある(紫色・添付画像参照.)
湿疹の表面を指で触ると皮下がボコボコした状態であることがわかる。
内科主治医の話では「血行が悪いと出る症状」とのことだが、なぜ血行が悪いのか、それが根本原因ではないのか?と思っています。
・四肢に消えないかさぶたがたくさんある(かさぶたは黒く、非常に硬い)。

来年の1月に再度エコーと血液検査をして、この7月に行った結果よりも状態が悪化しているようであれば手術を進めるといわれています。

その前に根本的な原因追及をしたほうがいいのではないかと思います。
皮下のボコボコが粉瘤なら、取り除くなど・・・。
(粉瘤と思うのは、かさぶた部位から黒いものがポロポロ出てきたり、何度はがしても再びできるため)

心臓が悪いから、他の部位も影響して疾患のようなものが出ているのか
逆で、何らかの疾患が心臓に負担をかけて、結果三尖弁閉鎖不全を引き起こしているのか

どちらかを調べたほうがいいのではと思います。

今、糖尿病と精神疾患を抱えており、通院・投薬治療をしています。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師