社会適応は問題ないが、私はカサンドラ状態。夫のアスペルガーの可能性は?

person30代/男性 -

夫のアスペルガーを疑っています。
ただ外ではあまり問題なく学校・社会生活を送れているようです。

アスペルガーの方は社会適応が難しいと聞きますが、以下のように生活を問題なく送れている場合、どうでしょうか。

・幼少期から10年以上チームプレースポーツを続けていた
・最近も友人とスノボ、ゴルフなどスポーツもし、運動神経は悪くない
・大手企業で優秀と評価されている
・コロナ前は飲み会や友人の集まりにもよく参加したり、友達は男女問わず少なくない
・友達や後輩や会社の人に礼儀正しく、手土産など関係を大切にしている
・友達からも口下手でマイペース、頑固だとは思われている、優しいとも言われる
→嫌われたり孤立したりと言うレベルでは全然なさそうです

家でのコミュニケーションの難しさとは、
頑固、返事や相槌がない、目を合わせてくれない、よくフリーズする、共感や労いは皆無、気持ちを表現できない、聞いていることに対して話題を変えて話し出す、挨拶(ありがとう、ごめんね、いってきます等全て。これは義実家もしないので育ちかもしれません)をしないなどです。
返事もうんやはいではなく、変なうめき声みたいなのを出すことも多々です。

会社の人や私の親にはきちんと挨拶をしたり、目も合わせて話をします。
私の実家では言葉数はかなり少ないものの、きちんと対応します。
口下手で不器用だがアスペルガーではないと思うと私の両親には言われています。アイコンタクトで気持ちがなんとなく伝わってくると母は言います。

ネットを見ていると、アスペルガーとカサンドラに当てはまるようにかんじられて辛いのです。
また、子どもも生まれるので遺伝が気になります。軽度アスペルガーから重度の自閉症児が生まれることはありますか?
先生方はどう思われますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師