血球貪食症候群完治後コロナワクチン接種について
person30代/女性 -
1997年(14歳)に血球貪食症候群にかかりました。40度を超える高熱が数日続きましたが、迅速に診察していただいたおかげで、早期に病名が分かり、ステロイド投与、3か月ほどの入院で済みました。もう数日遅れていたら危なかったと言われました。発症の原因は不明です。2004年(20歳)まで経過観察を行いましたが再発もなく、現在は、何事もなく暮らしています。それ以外の病気での通院・投薬等もしておりません。
新型コロナワクチンの接種をしようと考えていますが、ワクチンの副反応による高熱の影響で再発するようなことがないか心配です。また、高熱が続いたとしても、今の医療の状況だとすぐに診てもらえないのではないか、ただの熱ならいいのですが再発だったら今度も危ないのでは、と心配です。
・約25年前の発症ですが再発の可能性は考えられますか?
・病院での接種を希望していましたが、自治体の大規模接種拠点での接種となりました。特に気を付けることはありますか?
・ワクチン接種後の副反応の症状で気を付けたほうがいいことはありますか?
・高熱が続き医師の診察を希望する際、副反応相談センターにはどのようなことを伝えればよいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





