不安症と恐怖症と不眠症

person40代/女性 -

私は先週に子宮体癌が見つかって
手術をしました。
元々、不安症と恐怖症を持っていて
MAXになるとパニック障害のように
怖くなります。
今まで入院や手術をしたことがなく
自分が癌になることすら、
頭では分かっているのにカラダと
気持ちが付いて行けないままでたくさん
主治医と話をして少しリラックスができて
手術も終わりました。
その理由はひとりになるのが怖くて
ひとりになると不安とその不安に
おい被るように恐怖感がやって
来ます。主治医の先生が
怖くなったら旦那さんに来て貰っても構わないからね。の一言で
その時は気持ちが落ち着きました。
手術後の一日は主人が付き添いを
してくれました。
2日目、主人が帰った後、夜中に
急に恐怖感が襲って来て、
電話をして病院に来てくれました。
その時に、私はひとりでは要られない
んだなぁって実感しました。
予定通りの退院ではなく、早めに
退院をしました。
帰ってから、全てが終わったはずなのに勝手に涙が出て泣いていました。
それになかなか寝れずに
主人の側にくっつくと安心のしての
繰り返しです。
ふと、コロナに感染したら
ずっと離れないと行けないって
思うと急に不安と恐怖と常に襲いかかって
夜もしっかり寝れずに、
それだけが頭に残ってしまって
怖くて仕方がありません。
主治医に相談をして、今は漢方薬の
半夏厚朴湯と桂枝加竜骨牡れい湯の2種と
ゾビクロン錠7.5mgを処方して
服用しています。
気持ちの浮き沈みがありすぎて、
今まで気にしていないものまでが
神経質に敏感になりすぎてしまい、
とても今は辛いです。
薬に頼るのも抵抗があり、今は
処方されたものはしっかり服用しています。
このまま、薬漬けになるんじゃないか
心配にもなったりもします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師