コロナウイルスの感染増強抗体とワクチンの接種
person30代/女性 -
コロナウイルスに対するワクチン接種を希望しておりますが、主人から以下の論文のURLが送られてきて、ワクチン接種はやめてほしいと言われております。
私としては今までの海外の接種の経過や厚生労働省のHPからは確率としてはコロナにかかって重症化するリスクの方がはるかに高いと思っています。
医学について無知な状態での質問で大変恐縮ですが、ワクチン接種によりこの論文の通り感染増強抗体が産生されることはあるのでしょうか。
また非感染者でも保持していることがあるとかかれているのですが、それを調べることはできるのでしょうか。
別の記事で同じようなご質問をされている方もいたのですが、有料できじがよめなかったので、改めて質問させて下さい。
https://resou.osaka-u.ac.jp/ja/research/2021/20210521_3
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





