ピロリ菌弱陽性について
person40代/女性 -
41歳女性です。
2018年、2020年に血液検査でピロリ菌を調べで両方とも陰性でしたが、今年の7月半ばでの血液検査で抗体値が3.3で弱陽性との診断を受けました。(ペプシノゲン検査は陰性でした)
胃内視鏡検査は今年の6月頭に行いまして、検査前にピロリ菌の有無を確認されましたが、これまでの検診でずっと陰性だったので、そう答えてしまいました。
検査結果は小さなポリープが1つあったものの特に問題なし、一部赤くなり炎症のようにみえる箇所があったため、そちらは念のため病理に出したもののこちらも問題なしでした。
少し胃が荒れているとは言われましたが、萎縮などの指摘はありませんでした。
検診結果にも、過去の検診で陰性だったため、偽陽性の可能性もあるとはかかれていたのですが、そういったことはよくあるのでしょうか?
どちらにせよ確定診断を受けたいので追加検査をしたいのですが、次は尿素呼気試験のみで大丈夫でしょうか。
6月頭に胃内視鏡をしていますが、念の為再度内視鏡も受けるべきでしょうか?
ご回答いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





