薬の高温で保管してしまった

person40代/女性 -

カロナールとデパスを電子レンジの温風が出る所に置いてしまいました。今日レンジを使った後薬を触って熱かったので気付きました。
過去にも置いていたかもしれません
飲んで時間がたちますが
今まで飲んでいたのは大丈夫ですか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

効能が低下している可能性があります。
健康被害に至られることは無いでしょう。
どうぞ御大切になさって下さい。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

とくにその事で問題が起きることはないでしょう。あるとしても多少効き目が悪くなるかも、という程度です

相談者さん

プレアデス 先生 へ

ありがとうございます。
熱くて気づいたのですが今までも置いていた可能性があります。
最後に飲んで5、6時たちますが飲んだ分は
もう大丈夫ですか

相談者さん

プレアデス 先生 へ

すみません。アレグラも置いてあったかもしれません
大丈夫てすか
よろしくお願いします

プレアデス 先生

アレグラも同様に考えて大丈夫です。飲んだ分についても、前記のように、もしかすると多少効き目が悪くなっていたかも、という程度ですので、問題はありません

今日レンジを使った後薬を触って熱かったので気付きました。
    ⇒長時間熱にさらされると、変性・劣化して効果が落ちる可能性はありますが、毒になることはありません。今まで飲んで効いていたのであれば問題ないでしょう。

相談者さん

ブラウンジャック 先生 へ

ありがとうございます。
強迫性障害とパニック障害がありここ5年デパスカロナールは毎日服用しています。
もしかしたら頻繁にレンジ横に置いていたかもしれません。これからは気をつけようとおもいます。今までこんな長い間頻繁に高温になっていて服用してた分はこれからどうかなったりしませんか?不安です

ブラウンジャック 先生

おそらく問題ないと思いますよ。

お話を伺う限りでは健康被害に至ることはないと考えます。ご安心ください。参考になりましたら幸いです。

まずその状況で健康被害が生じることないでしょう
特に対処不要でしょう
お大事にしてください。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師