心尖部肥大型心筋症 新型コロナワクチン接種
person70代以上/男性 -
長期間、心房細動を患っておりましたが、昨年8月、肺静脈カテーテルアブレーションと左心耳切除の手術を行って、かなり改善されたように思います。現状を簡単に説明しますと、本年3月の検査で、”左室壁運動は正常、EFはシンプソン変法にて67%と収縮能は正常、心尖部限局性肥厚は14~16mm、収縮期に団子状を呈し、心尖部内腔に加速血流及び奇異性血流を認める”との報告を頂きました。
現在、新型コロナのワクチン接種を検討していますが、可能性は低いとはいえ、上記のような症状のある心筋症患者が、心筋炎という副反応があるワクチンを接種して問題がないものか危惧を抱き、ここにご相談する次第です。ご検討、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





