妊娠中のコロナワクチンの胎児への長期的な影響について
person30代/女性 -
質問失礼します。
13週の妊婦です。
妊婦へのコロナワクチンの接種について、流産の確立は非接種時と変わりがないこと、副反応についても非妊娠の人と同等というのはこれまでのニュース等で理解しました。
しかし、私が心配しているのは出産後の子供になんらかの障害等の発生があるのではないかという長期的なリスクです。
今はそれよりも妊娠中にコロナにかかるリスクが大きいからワクチンの接種をというのはわかるのですが、本当に長期的なことが心配になってしまい毎日どうしたらいいのか悩んでいます。
長期的にも影響がないことがわかっていたら迷うことなく接種したと思います。
妊娠中のコロナワクチンが胎児、出産後の子供に及ぼす影響についての先生のお考えを教えて頂ければ幸いです。
もちろん主治医の先生ともよく相談する予定です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





