時々起きる動悸のような症状と背部痛

person50代/男性 -

よろしくお願いいたします。
今月13日に歩いていて止まったときに、ドクンという動悸のような症状が出ました。それからほぼ毎日、何度か同じような症状が現れます。ただ、息苦しくなったり胸が苦しくなるような痛みはなく、自分で脈を測っても心拍が早くなることはありますが明らかに乱れているということはありません。睡眠時無呼吸症候群の治療中で、月に一度循環器内科を受診していてプラークが複数あることが昨年の造影ヘリカルCT検査でわかっていますが、その際に今すぐに何か起きるという可能性は少ないと言われました。1年前にはホルター心電図検査を受けましたが問題ないとのことでした。また、2ヶ月前の血液検査、尿検査も異常ありませんでした。お尋ねしたい内容は、このまま次の受診日である来月の初旬まで普通に生活して様子見しても大丈夫かどうか(明日の土曜日にかなり歩く用事があります)、どのような症状が出たら危険かを教えていただけますと幸いです。疲れやストレスも溜まっているので精神的なものかともかんがえていますが、様子見で良ければ来月受診の際に症状を主治医に話すつもりです。説明が難しいのですが、ドクンとなるときは胸と喉のあたりに感じるようなイメージです。アドバイス、よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師