自己炎症疾患の新型コロナワクチン接種

person60代/女性 -

5年前から周期的に熱や体の痛みがあり、今年7月に大学病院で自己炎症疾患と診断され、TNF受容体関連周期性症候群(TRAPS)の可能性ありで、9月中旬の遺伝子検査結果待ちの状態です。他に30年前、妊娠中に骨髄異型性症候群になり血液検査をして経過観察をしています。血液内科の先生には、ワクチンの接種をすすめられていましたが、自己炎症疾患と診断した先生からは、副反応がかなり出る可能性があるなどとして、ワクチン接種はもう少し待ってより安全性が確認されたものが出てからのほうが良いのでは、と言われました。しかし、今コロナの感染爆発が起こっていてとても怖いです。膠原病など自己免疫疾患の人に対しては、ワクチン接種が推奨されているようですが、私のようなケースはやはり接種は不可なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師