RS後の薬の処方について
person乳幼児/男性 -
3歳の男の子で現在小児喘息の治療中です。オノン朝晩と、パルミコート朝晩で、発作時はインタールとメプチンを吸入するようにしております。
1歳前にRSで重症化し、入院したことがきっかけなのか、その後ゼイゼイしやすく1歳半ごろからオノンを服用し始めました。パルミコートはここ半年くらい月1回程発作が出ている事から追加になりました。
今回聞きたいことは以下の通りです。
1.入院して退院した後は特にオノンの長期処方はなかったと記憶しています。
最近ではRSきっかけの喘息予防にオノンが長期処方されることがあると聞きましたが、退院した時にオノンが長期処方されないことは珍しくないでしょうか。
もし退院した時から継続してオノンを服用していれば、今の小児喘息が無かった可能性があるのではないかとタラればですが考え込んでしまいます。。
但し、父親も小児喘息があった為、RSきっかけでなくてもいずれ発症していた可能性は大いにあるとも理解しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





