糖尿病患者の食欲不振時の対応について
person50代/男性 -
57歳男性、6月後半、鼻閉発症。7月に抗生剤投与の頃より食欲不振。給水や食事中ゲップや腹の膨張により食が進まず、食欲もおこらず困っています。何時間も前に食べたものの味のするゲップがでています。腹が何時間も膨れた状態でいるような感じがしています。体重も7キロから8キロ減量。7月1日血糖値200へもゴロビン7・5%が8月10日現在血糖値135,へモグロビン6.8%になっています。内科と胃腸内科の先生はまだまだ体重を下げなければならないような感じのことをおっしゃいます。その理屈はわかりますが何も食べないわけには行かないと考えなんとか最低限のカロリーを確保しようとプリンだとか飲むヨーグルトとか野菜ジュースが中心で日によってはまともな弁当半分とか加えて何とか1200カロリー前後確保しています。
糖尿の薬はピオグリタゾン15mを朝一回服用(他胃薬としてタケキャップ・レバミピドほか)となっていますが低血糖の心配はないでしょうか。現在食が進まない日は飲まないようにしていますが飲んだ方がいいですか?
あと食事内容が最低限のカロリーを少ない食事量でとろうと糖質中心となっていますがこれは大丈夫でしょうか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





