健康相談(睡眠と洞性頻脈と体重増減)

person40代/男性 -

 40歳の男性です。基礎疾患はありません。
 潜在性甲状腺機能低下症が疑われます。

質問1
 このコロナ禍でやることがないので、夜9:00前~早朝5:00に寝ることが多くなりました。
 最近、夜中の2:00あたりに目覚めて、4:00まで眠る中途覚醒が増えました。
 3:30あたりで目覚めることがあり、そうなると5:00まで眠れないまま床にいることが多いです。
 睡眠不足に当たるのでしょうか?
 その場合、どのような対処があるでしょうか?

質問2
 ここ数年、毎年健康診断で洞性頻脈を指摘されるようになりました。
 パルスオキシメータを購入して、日常的に脈を測ってみると、およそ90~100ちょっと、高いと120を超えます。
 少しストレスが溜まると、不意に「ドクン」と強めの動悸がすることがあります。継続性はありません。
 健康診断所見では「様子見」とされており、ネットでも大したことないような扱いになっています。
 母方の伯父に心臓病で亡くなった人がいます。
 本当に放置してて良いのでしょうか?

質問3
 最近、体重計を購入しました。
 入浴後に体重を測ると、日によって1kg変動するのですが、よくあることなのでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師