造影剤アレルギー、コロナワクチン接種はできますか
person40代/女性 -
9年前に、胆石症による胆嚢摘出手術を受けました。その際の CT検査で、造影剤の点滴をし、点滴が終わる頃に看護師さんが、首や顔など3ヶ所くらいに発疹が出ているからと主治医の先生に診察をしてもらい、太ももにも1ヵ所発疹がありました。かゆみなどはなく、かゆみがでたらと薬を貰いましたが、使用せずにすぐに発疹もなくなりました。
今日 コロナワクチン接種をするため会場へ行き、問診の先生に造影剤アレルギーはありますか?と言われ、上記の旨を話した所、ワクチン接種はできないと言われてしまいました。
高血圧もあり、ワクチン接種を出来るなら受けたいと思っているのですが、やめた方がよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





