軽度知的障害について
person乳幼児/男性 -
2歳5ヶ月で3月産まれの長男がいます。
1歳2ヶ月から保育園に通っており、2歳3ヶ月の頃に保育園から「集団の指示が出来ない」「じっと出来ない」「言葉の遅れ」を指摘されました。
かかりつけの小児科医に療育の相談をしたところ、その程度で療育なんか行かなくて良いと思うと言われましたが、将来困るのは息子なので療育に通う事を決めました。
療育を受けるため子供相談センターで新版K式発達検査を受けました。
結果、「姿勢・運動領域 DQ126」「認知・適応領域 1.7歳DQ66」「言語・社会領域 1.7歳DQ65」「全領域 1.9歳DQ70」と診断結果が出ました。療育手帳も取得しました。
以下質問です。
1.今後この知的障害は生涯ずっと大きくなっても弊害としてついてまわるものなのか、標準値に入れば治ったという認識で良いのか、もしくは治るとか治らないとか追いつくという表現や認識自体違うのか
2.1歳頃からずっとディズニー英語のテレビやYouTubeを見せていたが
(平均して一日2時間程度。長い時はトータル3時間程度、現在はもっと制限して一日30分〜1時間程度)発達が遅れる原因とネットで見たのですが、それは本当でしょうか。
3.早期英語教育は言葉の遅れに繋がるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





