胎動について教えて下さい

person30代/女性 -

現在第4子目を妊娠中です。
胎動について教えて下さい。
1子目は18週で胎動を感じました。2子3子は双子だった為か15週で感じました。
そして今回の4子目は13週でシロッカー手術をしました。現在17週なのですが、まだ胎動を感じません。
そこで手術後の受診がまだ先で、心配になり教えて頂きたいのですが・・・

1.前回出産の帝王切開の傷がケロイド状態で大きく盛りあがっていて5年経ったのに、まだ皮膚がひきつるような感覚があります。そういう事は胎動の感じにくさにつながるでしょうか?
2.医療用の新生児用の聴診器でお腹の中の胎児の心拍は聞けますか?何度やっても今のところ聞こえません。
3.万が一、胎児に何かあった場合、母体に何か変化はありますか?

お手数ですが教えて下さい。宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師