思春期早期症について

person10歳未満/女性 -

お世話になります。
満8歳の娘の発育の件で、思春期早発症を疑っておりまして、相談にのっていただければと思います。

産まれた時は、低体重児と指摘され、一ヶ月検診時には今後の成長予測として、平均的な身長までは伸びると思いますが、それ以上伸びる事はありません、といった旨のこと伝えられました。

しかしながら、その後身長は順調に伸び、3歳半あたりで成長曲線の+2.0sdに到達し、現在まで多少上下しつつもほぼ+2.0sdのまま成長し、最後に計測した今年の4月で身長135cmで、成長曲線は+2.2sdとなりました。

これだけであれば、そこまで問題視していなかったのですが、妻の方から半月ほど前より若干胸の膨らみがあるとおう報告を受けました。夏休みで太り、胸に脂肪がついた可能性もあるのかもしれませんが、全体的に太ったという印象は一切ありません。

陰毛、脇毛、初潮はまだありません。

色々、私個人でも調べたのですが、初潮が来たあとに治療法を開始しても効果がない、様子見している間に骨年齢が進んでしまい何もできることがない、といった経験談が山のように出てきたこともあり、一度、小児内分泌のクリニックで調べてもらった方が良いのでは、と考えておりますがいかがでしょうか?

妻は今すぐにではなく、娘を暫く観察し、胸の膨らみの状況や、陰毛、脇毛に変化があってから専門医に見てもらってはどうかと考えております。

アドバイスのほど、何卒宜しくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師