93歳、17日に誤嚥、咳き込み、ぜいぜいいっていました。した。
person70代以上/女性 -
93歳、数ヶ月前から傾眠がち、食事も少なくなっていました。デイサービスでは、誤嚥あり、痰の吸引したので注意と、少し前に言われていました。17日の夜、うとうとして誤嚥したようで、その後、喉がぜいぜいしていましたが、だんだん食欲がなくなり、昨日今日22、23日とほとんど食べれなくなりました。訪問の医師は、肺の音もきれいで、血中酸素濃度も正常、肺炎ではないでしょうとの判断です。体温は昨日37.5℃、本日36.7℃、21日、23日ラクテック注500mlで様子みるようにとのことでした。老衰なので、このままなにもしないほうが本人が楽と言われました。
誤嚥性肺炎の検査をしたほうが良いのではと提案しましたが、病院に行くのも体力的に大変でしょう、とのことでした。このままだと、弱っていくのをただ見守ることになるのでしょうか?
セカンド・オピニオンとして、治療法、お勧めの病院などありましたらご教示願います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





