1歳2ヶ月男児 高熱後の退行?
person乳幼児/男性 -
いつもお世話になっております。
10日ほど前にようやく初めて寝たい時などに「ねんねー」という意味のある?発語が出て喜んでいたのですが、4日ほど前に39度以上の熱が出て、3日ほど高熱が出てからその言葉が全然出てこなくなってしまいました。
平熱に戻ってからは丸一日以上経つのですが、未だに発しません。
退行してしまったのではないかと心配しております。
他の点でいうと、いま現在できることは、
・模倣はいくつかする。たまに口頭のみで言ってもやってくれるものもある。
(バイバイ、バンザイ、もしもし、いないいないばぁ、咳払い、口に手を当ててあわわわ、おなかぽんぽん、キラキラというと手をクルクルさせるなど)
・視線は合っていると思います。じーーっと見つめ合うことはないのですが…
・指差しは1歳過ぎたあたりからしています。(おもに欲しいものを指さします。)
・言葉のマネ(あーと言うとあー、いーと言うといー、パーパというとパーパ)
・読んで欲しい本を持って私の方にアピールしてきたり、テレビをつけて欲しい時にリモコンを持ってアピールしてきたりします。
・おいで、ちょーだい、ごっつんこして、アンヨして、ヨシヨシして、待て待てしよー(ハイハイでの追いかけっこ)、乾杯なども100%ではありませんが気分次第でしてくれます。
・呼ぶとたまにですが、振り返ってくれます。
一人歩きは1歳2ヶ月になった時に少しづつですができるようになってきてます。
意味のある発語としてパパ、ママなどが出ないのも心配です。
発達に遅れがありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





