飴の誤嚥? 違和感がなくなりません
person20代/女性 -
29才女性です。
8/23 18時頃、飴をなめていた際に話しかけられ、答えようとして息を吸ったところ、誤って飴を吸い込んでしまいました。
大分溶けていたため、飴のサイズは直径1センチ弱、厚みは1ミリ前後だったと思います。
咳反射は一切なかったのですが飴が喉に張り付いた感覚があり、焦ってたくさんお茶を飲んだものの、違和感が残りました。
4時間程経った現在も
・常時、息少しが吸いにくい
・鎖骨の中央あたりに異物感があり、軽く押すと異物感が増す
・食事をすると閉塞感が増す
といった違和感があります。
吸いづらさを感じるだけで、呼吸自体は問題なく行えます。
これは、吸い込んだ飴が気管に入ってしまったと言うことなのでしょうか?
また、気管に入ってしまった場合、誤嚥性肺炎の危険はどれくらいあるでしょうか。
普段ならばそこまで気に止めないのですが、
・2週間後に延期できない声帯の手術を控えている
・3日前に2回目のワクチン接種を受けて副反応が落ち着いたばかりで、体力や抵抗力に自信がない
といった要素から、とても不安です。
病院を受診すべき状態でしたら、何科へ伺うべきかもお教えいただけましたら幸いです。
ご助言の程、どうぞ宜しくお願い致します。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





