大腸がん 手術内容、術後状態

person70代以上/女性 -

昨日、大腸がん(S次結腸)の摘出手術を行ないました85歳の母ですが、術後に先生より切除した部分とを縫合する部位が憩室が多くあり、そのままでは縫合が不完全になりかねないということで、少しでも良い箇所を探して5センチ程余計に切除したとの報告でした。こちらとしては、縫合がしっかりできることが安心ですので、先生の判断に納得いたしました。やはり、大腸がんの場合はこのような事は多々あることなのでしょうか?
それと、術後にICUにいる母とあいましたが、麻酔が切れかかっているのか、嘔吐(胃液が泡状)をしており、すごく苦しそうで、看護師にきくと「麻酔が切れる際には嘔吐される方が多い」と説明がありました。この姿を見て、すごく心配になり、命に関わる状態になるのではと思いました。明朝まで病院より連絡ははいりませんでしたので、少しは改善しているのかと良い方向に考えるようにしています。実際に手術後はこのような状態になることは普通なのでしょうか?お教え頂ければ幸いでございます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師