フェブリックの使用について
person50代/男性 -
尿酸値が10年くらい前より高い傾向がありました。(7.0~9.9位でした)
ただし、痛風の発作は1回も起きていません。
原因はおそらく肥満と飲酒と思われます。
フェブリックを処方され、5年くらい飲んでいましたが、薬の効果もあり、一昨年はいったん4代まで下がりました。かつ3年前に14キロほど有酸素運動とダイエットを行い、薬を飲まない状態でも4前後を維持できたためフェブリックを辞めました。
ところがここ半年間、また7.7~9.0と数値が上がってきています。体重も7キロリバウンドしてきました。出来るだけフェブリックを飲まないようにしたいのですが、痛風発作が出なくても、この数値だと腎臓にも悪影響があるとも聞いています。
この数値だと再開したほうが良いのかどうか、ご教示いたあけますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





