パーキンソン病について

person70代以上/男性 -

パーキンソン病の77歳父親について相談です。
9年前にパーキンソン病に発症しましたが、普通に生活ができる状態でした。
今年の5月に転んで腰椎を骨折して寝たきり状態になったことでパーキンソン病の症状が進行したように思います。
一時的に幻覚、妄想、興奮状態、自分の妻がわからなくなることがあり
主治医に相談したら、レビー小体型認知症とのことで漢方のツムラ抑肝散を処方されただけでした。
現在、骨折は治りましたが歩行器、車椅子がないと自分で歩けない状態です。
今処方されている薬は、
スタレボ配合錠L100を1回2錠 1日4回
ツムラ抑肝散 1日3回
胃腸薬、便秘薬

本人は薬を飲むと具合が悪くなると言って、薬を拒否することが多く
最近は朝と夜に1錠しか飲んでくれない日が多いです。
観察していると、薬を飲むと首の動きが多かったり、動けなくなったり、会話もできない状態ですが薬を飲まない時間が長い方が突然元気になり会話もできて歩けたりします。
薬の副作用なのか薬が切れているのかもわかりません。

スタレボ配合錠L100の薬を減らしても大丈夫なのでしょうか?
1日に8錠も飲まないといけないのに1日に2~4錠しか飲んでくれません。
まったく薬を飲まなくなるのは危険ですよね?

ちなみに、貼る薬は去年使用していましたが肌が弱く肌が腫れ上がり中止になりました。
(2020年9月~2021年2月まで)
ノウリアスト錠20mgは朝食後に1錠飲んでいましたが副作用がひどいため主治医の指示で2021年5月に中止になりました。

主治医は大学病院で電話もつながらず、2カ月に1度しか相談できない状態で困っています。
回答お願い致します。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師