強迫性障害です(治療中です)

person20代/女性 -

いつもお世話になってます。強迫性障害で何度か質問させて頂いております。

最近は不潔恐怖、特に動物や動物の糞がとても怖いです。

先程、家の前の道路の端にコウモリの糞が数個落ちていました。最近コウモリが多いのでコウモリで間違いないと思います。
朝雨が降ったので地面も糞も濡れていました。

近くを通ってしまっただけなのですが、もしかしたら靴やズボンについたかもしれないという強迫観念が頭から離れず、とりあえず靴下とスボンを着替えました。

何も考えず普通に他の洗濯物が入っている洗濯カゴに入れてしまいました。

やっぱりスボンと靴下は洗濯しちゃおうと思い洗濯したのですが、その後その靴下とスボンが付いた他の洗濯物も今すぐ洗わないといけないんじゃないか、むしろその靴下とスボンは洗濯しないで捨てて方がいいんじゃないかと不安になってきました。

やっぱり洗濯せずに捨てた方が良かったでしょうか?

また他の洗濯物は普通に洗濯するだけで大丈夫でしょうか?

洗濯カゴや洗濯機も汚染されたような気がしてとても気になってます。

やはり上記の考えは普通ではないですよね…。強迫観念だから大丈夫と自分に言い聞かせているのですが、嫌な考えが頭から離れません。

こちらで確認する形で質問するのは、強迫性障害の悪化に繋がるかもしれないと思ったのですが、どうしても不安になったので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師