顕微授精児 長期予後

person40代/女性 -

3月に顕微授精で女の子を出産しました。
障害が出ないかななど心配していましたが、産まれた後の病気のなりやすさなどは、気にもとめていませんでした。
ところが、ネットを見ていると、顕微授精や、凍結胚の子供は小児がんや、青年期のがんの確率があがるという記事を見つけました。それは事実でしょうか。

もう一つ、顕微授精の歴史はまだ30年と浅く、長期予後についてはわからない点も多いとの記述を見つけました。体外受精をすることで、遺伝子の働きの調節に支障が出やすくなり、がんの発症率が高くなるとの説もあるとみました。これは、例えば40歳こえたりして、自然妊娠の子供より、がんになる可能性が高くなるということでしょうか。

産まれてしまうと自然妊娠と変わらないのかと思っていたため、このような記事を見て、とても不安になっています。今のところとても元気に過ごしていますが、出自が、顕微授精とのことでこの子に病気のリスクを負わせてしまっているのかと思うととても心配しています。よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師