3歳1ヶ月、知的障害を伴う自閉症の可能性
person乳幼児/男性 -
3歳1ヶ月の息子ですが、民間の療育の先生から、知的障害を伴う自閉症の可能性を指摘されています。0歳9ヶ月から保育園に通っていますが、発語があまりなく、2歳6ヶ月頃に保育園から言葉の遅れと指示が通じている時とそうでない時があること、お友達と関わろうとせず一人遊びが多いことを指摘されたため、民間の療育に通い始めました。2歳9ヶ月頃には保育園から区の療育に通うことをすすめられ、通い始めました。
確かに言葉に遅れがあり、ママ、パパ、あーちゃん(お姉ちゃんのこと)、りんご、もも、バナナ、ワンワン、ニャーニャーなどの単語は言いますが、促さないと発語しない時もあります。最近抱っこしてほしい時に「ママだっこしちぇー」と言えるようになりました。意思表示は嫌な時に「ぃやっ」と言います。会話はできません。目は合い、呼ぶと反応はしますが、保育園ではお友達と関わろうとしません。家では6歳の姉と仲良く遊んでいます。
民間の療育の先生は熱血な方で、なんでもハッキリおっしゃる方です。
まだ病院で診断をしてもらったことはありませんが(来月、区の療育センターを通して医師にみてもらう予定です)、知的障害を伴う自閉症の可能性が高いのでしょうか。どうかご意見よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





